TIP FOR YOU

自分が便利と思った事や皆さんと共有したい情報を残していきます。

今持ってるイヤホンの音質を劇的に上げるアプリ「HF Player」

f:id:febpop:20170123234934j:plain

イヤホンを探し続けて早2年…BOSEのIE2が断線してからというものの、今までずっとiphoneについているEarpodsを使ってきました。

 

Airpodsが発売してからイヤホン探しにも終止符が打たれた。そんな中、まだ「Bluetoothは有線に勝てない」という風潮がある。

 

 

しかし!

 

見つけたんです。

有線並みに音質を良くする方法を。

 

語弊を招くといけないので断って起きますが、Airpodsはそのままでも十分音質は良いと思います。(主観)

 

そこで今日ご紹介するのはONKYOさんから出ている「HF Player」というアプリ。

 

 

Onkyo HF Player
Onkyo HF Player
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリはざっくり言うと音質を上げてくれるアプリ。デジタルオーディオアンプというものがアプリになったと考えていただければいいです。(ざっくりすぎるかな)

 

じゃあどの辺りが優れてるの?って事ですよね。

 

・イコライザが細かく設定できる

・このアプリのフォルダに無圧縮音楽を入れるとイヤホンが数段上のイヤホンに変わる

 

こんな感じです。

 

今日はその設定の仕方を説明したいと思います。

 

まずはiTunesのインポート設定から。無圧縮で取り込みます。

f:id:febpop:20170123224131j:plain

iTunesを開き、一般環境設定→一般のところにある読み込み設定を開く。

 

f:id:febpop:20170123224337p:plain

 読み込み方法を上記のようにする。これは無圧縮の設定。

 この設定にすると容量をかなり食うので外付けなどに保存しとく。

 

これでiTunesの取り込み設定は終了。

 

次にアプリの設定。

 

f:id:febpop:20170123225648j:plain

最初に起動するとイヤホンの設定が開きます。Appleイヤホンをお使いの方は上記の設定でオッケーです。その他の場合はotherにチェックを入れます。

 

この設定は後で変更可能です。

 

f:id:febpop:20170123230618j:plain

イヤホン設定をすると上記のような画面になる。

上のタブにある

・ipod

・HD

・設定

とありますが、ipodは本体に入っている曲が聴けます。しかし、HD再生の場合はちょっとした方法が必要です。後で説明します。

 

まずは設定を押す。

 

f:id:febpop:20170123230934j:plain

アップサンプリングを48kHzモードにする。

 

f:id:febpop:20170123231013j:plain

イコライザ品質はHDに変更する。

 

HD再生するにはiPhoneを接続し、アプリからHF Playerに音源のフォルダを追加しなければならない。

 

f:id:febpop:20170123233529p:plain

まずは接続してAppを開く。

 

f:id:febpop:20170123233559j:plain

そうすると上記のような画面になる。その中からHF Playerを選ぶ。

 

f:id:febpop:20170123233952j:plain

ここに曲を追加するとアプリ側のHDのところに曲が追加される。

追加するときは右下の追加から。

 

ちなみにHD機能を利用するには1000円ほど掛かるが払うだけの価値はかなりある。

 

最初に聴いた時に感動を覚えたくらい。有線イヤホンにも効果があるのでぜひ皆さんもお試しを!