読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIP FOR YOU

自分が便利と思った事や皆さんと共有したい情報を残していきます。

まだメルカリを使ってない人は損!この記事を見て不用品を売ってみよう。

f:id:febpop:20170118233329p:plain

こんにちは、ぽっぷです。今日はメルカリの話。

 

私は昔からヤフーオークションで落札や出品をしてきて、一昨年まではヤフオクの手数料が5%ほどだったので良かったのですが、増税とともに手数料も8%程に上がってしまった。

 

 

これは出品する側からしたらかなりの痛手になりますよね?しばらくはヤフオクを使っていましたが、CMでメルカリの存在を知る。

 

当初は洋服などのオークションアプリだと思っていましたが、最近はカテゴリも増え、ヤフオクをも超えかねない数の出品数、利用者がいる。3ヶ月ほどメルカリを使った感想を今日は書いてみたい。

 

今回はメルカリについて出品方法、安全性について説明します。

f:id:febpop:20170119125538p:plain

メルカリはオークション形式ではなく即決価格。

メルカリは例えば10000円だったら10000円で出品します。オークションのように値段が上がっていくシステムではないので、好きな価格で出品できます。ヤフオクでいう即決みたいなものです。また、期限もないので売れるまで放置する事も可能。

 

猿でもわかる出品方法。まずは不用品を出品してみよう。

f:id:febpop:20170119132905j:plain

まずはホーム画面

登録が終わるとこの画面。右下に出品ボタン左上に各種設定ボタン

 

 

f:id:febpop:20170119133021j:plain

設定ボタンを押すとこのような画面が出てきます。ここから色々見れます。

 

 

f:id:febpop:20170119133234j:plain

出品ボタンを押すとこのような画面になります。画像は四枚まで。ヤフオクより画質がいいので細い傷までわかる。

出品までの流れとしては、

 

・商品名を書く

・その詳細を書く

・カテゴリを選ぶ

・商品の状態を選ぶ

・配送料(メルカリでは配送料込みが一番売れやすく基本になっています)

・配送の方法(小物は定形外、その他はメルカリ便がトラブルもなく便利です)

 

大まかにいうと以上。

 

メルカリが謳っている通り、2〜3分で出品完了。簡単ですね。

 

 

f:id:febpop:20170119133711j:plain

あとは売りたい金額を入力すれば、手数料が引かれた販売利益が出る。

送料込みの場合は送料を引いてください。メルカリ便の場合はここから送料が勝手に引かれます。後は商品を発送して落札者が受け取り確認をすると売上に加算される。

出品ページにコメント機能があり、値下げ交渉が可能。

何と言ってもメルカリはコメント機能がヤフオクよりかなり優れていて気軽に質問や値下げ交渉が可能です。送料別の場合は送料込みにしてもらうくらいは交渉可能の物もあります。またタイトルの変更や、値下げなども簡単にできる。

らくらくメルカリ便って何?

f:id:febpop:20170119134131j:plain

メルカリにはらくらくメルカリ便というメルカリ独自の配送方法があり、ファミリーマートまたはヤマト営業所から発送できる。(ネコポスという電子端末がある営業所に限る)

 

これは相手に自分の住所を教えずに発送できるシステム。もちろん自分の住所も知られない。クロネコヤマトが仲介に入っているので、保障なども安心。

 

60〜160サイズまで対応しており、60サイズは600円。1サイズ上がっていくごとに100円ずつ上がっていく。なので普通に発送するより安いし便利。

 

もちろん、従来の発送方法も使えます。

メルカリは手数料などが全て差し引かれた状態で入金される。 

まず、ヤフオクは一度全額落札価格が入金されてから後で手数料を払うシステム。次月にまとめて請求がくるので、手数料分は取っておかなければならない。これが意外と面倒臭い(私だけかもしれない)

 

ヤフオクと比べてメルカリは全て差し引いた状態でまずは売上という形でメルカリ側に管理される。簡単にいうとメルカリに売上口座があると思えばいい。その中からメルカリ内の物も買える。そして売上申請というものをすると登録口座に振り込まれる。

10000円以下の申請だと振込手数料が掛かるので、売上が10000円以上になるまで貯めてから振込申請をすると良いですね。

メルカリのトラブルは?

メルカリはアプリさえインストールすれば誰でも使えるので極端な話、小学生や中学生も使えるということです。なので、購入する際は相手の評価やコメントで一度あいさつしてみるのも良いですね。

その他トラブルに、

 

・お金が振り込まれない

・商品受取完了を押してくれない(相手が押さないと振り込まれない)

 

などありますが、「お金が振り込まれない」という問題については、商品を落札した時点で一時、メルカリ側にお金を払うのでその心配は少ないかな。

「商品受取完了を押してくれない」という問題は8日経ったらメルカリ側に連絡できるようになっています。なので発送したという事実があればちゃんと振り込まれる。

 

今まで出品、落札を行なってきましたが、一度もトラブルはないので普通に使用していたら大丈夫だと思います。

 

まとめ

今はキャンペーンで20000円以上の商品ならメルカリの方が手数料が安くなるので、ぜひこの機会に不用品を売ってみるもの手ですね。下記からインストールできます。

もしよろしければ、「MJUXQF」この招待コードを入れていただければ、300ポイントもらえるのでこの機会にどうぞ。

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
広告を非表示にする